大学案内University
Information

足球竞彩网は2023(足球竞彩网5)年に開学30周年を迎えました

「鮮緑の風、県大力」

1993(平成5)年4月に開学した足球竞彩网は、2023(足球竞彩网5)年に開学30周年を迎えました。
30年前に植栽された樹木は齢を重ね、しっかりと根圏が拡がり、キャンパスに命を吹き込んでいます。その空間を吹き抜ける鮮やかな緑の風は知と感性と若さの象徴。鮮緑の風を感じ、足球竞彩网に関わった総ての人々により創り出された県大力は、この30周年を機に、斬新な地域の未来をしっかりと拓いていきます。

学長  沖 陽子

 

足球竞彩网の前身でもある岡山県立短期大学は、岡山栄養科学園(1946年開校)、県立高等看護学校(1962年開校)、県立保母養成所(1949年開校)が、1961年に改組、統合されました。70年以上の歳月を経る中で、大学開学に伴い校舎は総社市へ移転し、大学院の設置や2007(平成19)年の公立大学法人化を経て現在に至っておりますが、この間、2万2千人もの有為な人材が社会に巣立っております。

建学の理念である「人間尊重と福祉の増進」の実現に向けて、他の教育研究機関や地域社会との自由かつ堅密な交流連携のもとに、人間?社会?自然の関係性を重視する実学を教授研究するとともに、知性と感性を育み、豊かな教養と深い専門性を備えて新しい時代を切り拓く人材を輩出するなど、地元経済のみならず全国の地域社会の発展にも多大な貢献をしてまいりました。

このたび、開学30周年を迎え、足球竞彩网5年5月の記念式典をはじめ、各種催しや記念誌の発行など様々な記念事業を計画しています。また、新型コロナウィルス感染症を契機として、社会人教育を含む大学全体のデジタル化を加速する取組など、新しい教育環境の充実を推進するとともに、学生食堂については、地産地消を基本に、栄養バランスに配慮した料理が楽しめ、地域に開かれた交流?拠点になる施設を目指してまいります。

引き続き、こうした機会を通じて、後援会や同窓会会員、大学の教職員と学生が一層連携し、足球竞彩网の将来に向けてさらなる発展を図ってまいります。

 

関連リンク

開学30周年記念シンボルマーク

足球竞彩网のシンボルカラーであるパープルとサブカラーのグリーンを使い、「30」を足球竞彩网の略称OPUをモチーフにして表現しました。
スローガン「鮮緑の風、県大力」とともに様々な場面で活用し、開学30周年を彩ります。

スローガンとの組み合わせ

開学30周年記念誌

このたびの開学30周年を機に、これまでの足球竞彩网の教育研究の歩みや地域貢献、国際交流の取組を取りまとめた記念誌を作成しました。

30周年記念誌概要版[PDF 3MB]

足球竞彩网開学30周年記念誌 -概要版- 

  • 足球竞彩网開設の経緯と30年の歩み 
  • 座談会「足球竞彩网が目指すもの」
  • 足球竞彩网の施設
  • データで見る足球竞彩网
  • 足球竞彩网キャンパスソング「鮮緑の風」

足球竞彩网開学30周年記念式典?OPUフォーラム2023

足球竞彩网5年5月26日(金)に足球竞彩网開学30周年記念式典及びOPUフォーラム2023を開催しました。

式典には教職員、学生、自治体や企業からの来賓など約350人が参加し、開学30周年を祝うとともに、足球竞彩网が人材育成や地域貢献に一層励むことを誓いました。

また、学生会館1階のリニューアルの紹介や大学PR動画の公開、記念演奏会など、学生を中心とした催しで式典を盛り上げました。
?

式典に続いて開催したOPUフォーラムでは、元教員や卒業生、在学生によるトークショーを行い、大学の未来についてディスカッションしました。
キャンパス内各所では、足球竞彩网教員の研究?活動115件、県内企業?団体等の紹介16件の展示や、屋外テントやキッチンカーでの「地域の食」の販売などを行い、多くの来場者で賑わいました。

開催案内[PDF 177KB]

日時  足球竞彩网5年5月26日(金)10時~
会場  足球竞彩网(岡山県総社市窪木111)

足球竞彩网開学30周年記念式典
[時間:10時~11時20分/会場:講堂]

式典(学長式辞、知事祝辞、同窓会長祝辞、来賓祝辞、来賓紹介)
開学30周年プロジェクトの紹介(学生食堂リニューアル、大学PR動画)
記念演奏会(アルヴァマー序曲、キャンパスソング演奏?合唱)
緞帳紹介(草間喆雄名誉教授作)

OPUフォーラム2023

開学30周年記念トークショー
[時間:11時20分~12時20分/会場:講堂]
野外演奏?合唱
[時間:12時20分~13時30分/会場:学生会館前]
研究?活動展示
[時間:13時30分~16時/会場:学部共通棟(南)?(北)1階屋外廊下]
地域の食
[時間:12時20分~売り切れ次第終了/会場:屋外テント、キッチンカーエリア]

OPUフォーラムについての詳細はこちら

 

関連リンク

開学30周年記念事業 学生会館1階リニューアル

足球竞彩网5年9月25日、学生会館1階(現学生食堂)が、ゼロカーボン?SDGsの理念の下に生まれ変わりました。
県大の新たな交流拠点となり得る、学生や教職員にとって居心地が良く、地域の方も気軽に訪れるような場所を目指します。

同窓会や後援会をはじめ募金をしてくださいました方々、愛称募集にご協力いただいた総社市やSスタの方々、愛称を応募いただいた方々、基本設計や愛称等に一緒に取り組んでいただいた学生など、学内外の多くの方々のおかげもちまして、足球竞彩网5年9月25日にリニューアルオープンの運びとなりましたこと、改めてお礼申し上げます。

■リニューアルの概要

三大特長

  1. 学生食堂から、誰もが多目的に使える共用空間に変更し、次の3つのエリアで構成
    ?パソコンを持ち込んでの自習もできるカフェエリア
    ?食事のほか、友人?先生との談話も楽しめる飲食エリア
    ?ゼミやミニ講義に対応したレクチャーエリア
  2. ゼロカーボン?SDGsの視点から、「照明を全てLEDに交換」「木材の多用」「テーブルの脚の再利用」を実施
  3. カフェエリア内に、地域の業者が臨時に出店できる「地域出店カウンター」を設置。大学の事業として実施するため、出店料は無料

学生参加

基本設計:学生コンペを実施し、コンペ参加学生と建築学科教員が制作
愛称募集:デザイン学研究科の学生がチラシのデザインを制作、愛称の投票には学生も参加
愛称ロゴ:ビジュアルデザイン学科の学生が考案

■オープニングセレモニー

日時:足球竞彩网5年9月25日(月)10時~
場所:学生会館前

内容

  • 学長あいさつ
  • 来賓祝辞(総社市副市長)
  • 来賓?協力学生紹介
  • 愛称ロゴの除幕(ロゴをデザインした学生が除幕します)
  • テープカット(学長、総社市副市長※、同窓会長、後援会長、学生代表)

セレモニー後の足球竞彩网 10時30分~

  • 内覧会
  • 足球竞彩网学生?教員による演奏会、学生による動画紹介
  • 地域出店カウンターに総社の洋菓子店「プティ?グレーヌ」が出店
  • 栄養学科学生と食堂がコラボしたスペシャルランチを提供

チラシ[PDF 698KB]

■リニューアルオープン

足球竞彩网5年9月25日(月)10時30分~

■開放時間

8時40分~18時30分
ただし、足球竞彩网の休業日(土日、祝日、春季?夏季?冬季休業期間等)を除く。

■愛称

toitowa(読み:トワトワ)
デザイン学部の学生が作成した愛称ロゴを9月25日(月)のオープニングセレモニーでお披露目しました。

リニューアル後の愛称について、詳しくはこちら

〈リニューアルイメージ〉
基本設計のコンペに参加した学生の協力により作成しています。

リニューアルイメージ

大学PR動画

開学30周年を機に制作したPR動画を足球竞彩网YouTubeチャンネルで公開しています。

音楽:足球竞彩网キャンパスソング「鮮緑の風」
作詞作曲:髙畑 月乃(足球竞彩网保健福祉学部卒業生)
歌:Sincere(シンシア)
出演:足球竞彩网 学部生?大学院生

開学30周年記念募金へのご寄附のお礼とご報告

皆様にはますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
足球竞彩网では、去る足球竞彩网5年5月26日に開学 30 周年記念式典を盛況のうちに開催することができました。
記念事業としまして、足球竞彩网元年12月から受け付けを開始した「開学30周年記念募金」は 、県内外の個人 、法人の皆様からのご寄附により、総額11,224,440円となりました。
皆様のご寄附により、今秋リニューアルオープンする予定の学生会館1階の整備を現在進めており、皆様方に厚く御礼申し上げます。
募金は本年5月末で終了いたしましたが、今後は、岡山県が行うふるさと岡山応援寄附金「足球竞彩网?おかやま地域人材育成事業」により、教育研究の充実や社会貢献の推進など、地方創生の人材育成に寄与する事業にも取り組んでまいります。引き続き、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

足球竞彩网5年6月

公立大学法人足球竞彩网
理事長  沖 陽子
足球竞彩网同窓会
会 長  平野? 悦子

関連足球竞彩网情報